10月に入り朝晩と秋らしい涼しい風が感じられるようになりましたね。
夏が終わる寂しさとあの暑さからの解放。
秋冬~来春に向けた挿し木や種まきもそろそろ始めたいと思います。
先日 厚木カルチャーセンター様で【初めてさんのアロマテラピー⑤】を開講しました。
座学は
・アロマテラピーと法律
・精油と絶滅危惧種
・精油を日常で使おう
・香りを知ろう⑤
実習は
・ヘアケアスプレーの作成
・クレイの使い方、自宅学習付き
今回の「法律」と「絶滅危惧種」については、アロマテラピーを楽しむ上で知ってほしいこと。
アロマテラピーを楽しむようになると作成したものを友人にプレゼントしたくなる方、自分の作成したアロマクラフトを販売したくなる方もいます。
でも。
友人へのプレゼントでも注意するべきこと。
精油を使用したハンドメイドの中には製造許可、販売許可が必要なものがあること。
効果効能は謳ってはいけないこと。
など特に関わってくる「薬機法」を中心に話をさせて頂きました。
安全に互いを守るためにもとても大事なことになります。
そして。
インド産サンダルウッドやローズウッドなど絶滅危惧に瀕し現在は政府の管理下で栽培・伐採が行われています。
精油だけではなく、家具や仏具・楽器・・・様々な要因で木の成長と伐採のバランスが崩れ、森が変化することでそこに住む生き物の生態系も変化してしまいます。
良い香りだからこそ持続できるように。
来月は前半の座学ではブレンドの基本について学び、実習では実際に精油をブレンドして「自分にとってのお守りになる香り」をテーマに香油を作成して頂きます。
お守りになる香り。
どんな香りを思い浮かべますか?