数日前に西インドレモングラスも一部収穫をして水蒸気蒸留を。
ハーブ畑でメインで育てているのはこちらの種類。
料理やハーブティーはこちらを利用されていることが多いですね。
今回も3~5cmにカットして36ℓの蒸留釜へ。
まだ釜に余裕があったのでもう数株収穫しても良かった気がしますが詰め込み過ぎても蒸気が効率よくまわらないので、1年目は最適な量も研究していけたらと思っています。
オイルセパレーターでは冷却管で冷やされて液体に戻り下層に蒸留水・上層に精油成分と2層に。
(*抽出された精油の比重が水よりも小さい場合)
とはいえ、水に溶けやすい・水に微溶なものが含まれている原料植物の場合はその成分が精油だけではなく、芳香蒸留水にも溶け込みます。
なので接地している面はファジー(あいまい)。
ローズの場合
含有するフェニルエチルアルコールは芳香蒸留水に溶け込みやすいため水蒸気蒸留法で抽出されるローズ・オットー精油よりも有機溶剤抽出法で抽出されるローズAbs精油の方が含有量が多くなります。
その分 芳香蒸留水に溶け込んでいるので、ローズの芳香蒸留水(フローラルウォーター)はバラの香りがし、化粧水作りなどにもよく利用されますね。
蒸留後のレモングラス。
まだレモン様の香りがしています。
こちらは前回と同様に乾燥をさせて畑へ。
写真は5mlですが、8月中旬?後半から数量限定で西インドレモングラス精油3mlで販売予定です!!
発売日は決まり次第 このブログ及びインスタグラムにてお知らせします。